SSブログ

SKIN&LAB 5種類のビタミンクリーム

韓国ドラマ 太陽を抱く月 1話 あらすじ [韓国ドラマ 太陽を抱く月]

韓国ドラマ 太陽を抱く月 あらすじ 1話
太陽を抱く月 DVD-BOX I DVD
太陽を抱く月 DVD-BOX I DVD
NHK BSプレミアムで毎週 日曜日放送中

舞台は朝鮮王朝の架空の王の時代。
ロマンスや陰謀、ミステリアスな巫女や呪術の世界、
美しい初恋の始まりなどが、ファンタジー的表現を使い、
これまでの歴史ドラマにはない 新感覚の物語が繰り広げられる。

韓国ドラマ 太陽を抱く月 あらすじ 1話 恋のさざなみ

朝鮮王朝の王、成祖(ソンジョ)は 異母弟ウィソン君に愛情を注ぎ 外戚であるユン・デヒョンを 遠ざけようとしていた。

成祖の母大妃(テビ)は「天に2つの太陽はいらぬ」と 王室と朝廷を牛耳るため、ユン・デヒョンと組んで 邪魔なウィソン君を逆賊に仕立てて殺害する。

ウィソン君殺害を目撃した宮廷の巫女(みこ)アリは 追われて崖から落ちてしまう。アリが、すべてを見たと知った大妃は アリを探し殺そうとする。

デヒョンは 成祖に ウイソン君が謀反を起こした末、逆賊の内紛で死んだと報告。さらに巫女のアリが 謀反をそそのかす上奏をしたと 偽の手紙を成祖に見せた。手紙を見て 驚き、悲しむ成祖。激怒した成祖は アリを見つけ次第処刑せよと命令する。

大けがをしながら逃げるアリは 王の重臣ホ・ヨンジェの妻に助けられる。輿にアリを隠す妻だが、出血を見つけられ問い詰められるが 臨月で 出産間近のためと 誤魔化した。霊感のある巫女アリは 臨月の妻を見て複雑な表情を浮かべ「お腹の子は 高貴な運命の子です。感謝します。死んでもお嬢様をお守りします」と告げ 去っていった。

しかし、アリは捕まり謀反の罪を 白状するように拷問を受けるが 無実を訴える。しかしデヒョンは「お前が逆賊に頼まれた証拠がある」と拷問するのだった。

アリは デヒョンにウイソン君を殺したのは デヒョンだと言って「逆賊?それはお前だ!私だけが見ていたのではない。天の月がお前を見ていた。お前の剣には あの方の血だけではなく、月の光が染みついた。いつかお前の悪行が 月明かりに照らされ、お前の息の根を止めるだろう!」と叫ぶ。

牢にいるアリのところへ アリを心配する星宿庁の巫女ノギョンが人目を避け、やってきた。アリは「私の代わりに守ってほしい子がいるの。太陽を近づけたら災いを招き滅びてしまうけれど 太陽を守らなければならない運命を背負った子よ・・・」と必死に訴えた。「それは誰なの?」と訪ねるノギョン。しかし誰なのか言う間もなく処刑場に連れ出されてしまうアリ。

「二つの太陽と 一つの月が 皆無事でありますように!」と思いながら処刑されるアリ。「あなたが命をかけて守りたい女の子は 誰なの!?」と戸惑うノギョン。

ちょうど同じころ、アリを助けた重臣ホ・ヨンジェの妻シンが 娘ヨヌを出産した。
韓国ドラマ・ガイド 太陽を抱く月 (教養・文化シリーズ)


13年後。重臣ホ・ヨンジェの娘ヨヌは、科挙の文科に首席合格した兄ヨムの 放榜礼(科挙の合格者が王から褒美を受け取る儀式)を見物するために母と共に宮廷を訪れる。

蝶々を追いかけて宮殿に入り込んでしまったヨヌは、塀を乗り越えようとする世子フォンを目撃!荷物を持っているフォンを見て「泥棒!」と叫ぶヨヌ。フォンはヨヌに見惚れて梯子から落ち、ヨヌの上に抱き合うように倒れてしまった。ハートマーク!!!

そこへ兵士が来てフォンはヨヌの手を取り一緒に逃げる。フォンは ヨヌに自分も首席合格者だと嘘をつくが、塀を登ったのは 父に疎まれて宮殿外で暮らしている異母兄のヤンミョン君に会いに行こうとしていたと打ち明けるのだった。

「兄上に会いたかった。誰よりもあたたかく、文武に長けていても、庶子と言うだけで 科挙を受けられないのだ。国を支える人材だが出仕はできない。父親の愛を受けられない」と言うフォン。

ヨヌは「ご自分を責めないでください。若様が嫡子であることも、兄上が庶子であることも、ご自分では決められないのですから。」と言って「嫡子、庶子の問題は 法にある」と理路整然と王を非難するヨヌ。

フォンは 思わず「私はこの国の世子だ・・」と言いかけるが、ヨヌを探しに来た母に気づき 去っていくヨヌ。

ヨヌを忘れられないフォン。フォンは父王 成祖に「異母兄 ヤンミョンに会いたくて宮殿を抜け出した。」と話すが 王になるものの 責務を諭し、フォンに厳しい父王。

その頃、ヤンミョンは 万病を治す不思議な力を持つこどもがいるとの噂をきき、見にいくが 子どもを使った詐欺だと見抜き、男から子どもを救い出す。それを陰から見ていた巫女の ノギョンは アリの言った「二つの太陽・・・」と言う遺言を思い出す。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。